2015年12月24日木曜日

冬のエゾライチョウ Hazel Graus in Winter


Merry Christmas☆


クリスマスについて、
あぁ、本当に大事な大事な行事なのだな、と思わされることが幾つか重なり、
いつもよりただ過ぎゆくイベント、というよりはドタバタながらも
自分なりの想いある日を送っています。

、、、あれ?タイトルと写真と違う?

はこれからです!

さて、わたしはエゾライチョウを獲りもしますが、とてもその存在を意識することも大好きです。
この日は、降雪が始まってから初めて鳴き声を聞きました。
林業さんの鳥居のすぐそばです。

その昔この鳥をクリスマス用(今は七面鳥にとって代わりました)に輸出していたとか、
お年越のお蕎麦の出汁にしていたとか、
人づての話として聞いていますが、
まだわたしの中では漠然としています。

「数を減らしている」
とも言われています。
主観でしかものを言えないのですが、阿寒の森ではよく見かけます。
けれども、少し場所を移動するととたんに目撃回数が減ることもあります。

以前にも書いたかもしれませんが、
十勝で毎年調査されている機関によれば、ここ10年横ばいとのこと。

そういったことも含めて、知りたい氣持ちに力の入る鳥エゾライチョウです。

氣持ちも行動も力入りすぎないように氣をつけながら。

 (あちゃー、長文になりました。失礼しました。)