2016年1月15日金曜日

子どもとおじいちゃんの遊び Grandpa and childrens on the ice


先日、連日-20℃を下回る朝が続きました。

美しい朝です。

カーテンの凍り付き具合(窓にくっついてしまう)で「何℃かな?」と検討をつけます。

以前なら-4℃だったら薪ストーブに火を入れる、という感じでしたが

今ですと-10℃いかないと点ける気持ちに火が付かなくなっています。

慣れ、というものはオソロシイものです(笑)


さて、冷えていますが湖上には雪がありませんから、

湯壺もさほど隠れていないところがあります。

淵のギリギリまで厚い氷です。




あちこちを見てまわっていると、何やら怪しげな動きをする人が目につきました。

ん?

写真を撮っているのかな?

、、、ん?荷物が声を出して動いている?!


おっと!、知っているご家族でした。

ここらしい、遊びににっこり。


と、翌日やってみると氷の上のスキーはつるつる滑って難しいのでした。