2016年3月30日水曜日

エゾライチョウの鳴き声がありました。 Cries of Hazel Grous

日に日に、春の蠢きを感じずにはいられないこの頃です。

数日前から朝食前の散歩をスタートさせました。

まだ薪ストーブに火をいれつつも。


さて、肝心な時に限ってカメラがなかったのですが、

先日笛を吹いてみますと、エゾライチョウの声がかえってきました。

”Pi-pipipipipi!”

あっちからも、こっちからも。

何だか嬉しく心躍ってしまいます。

春先から縄張りの主張が始まるようで、笛へも反応します。

積雪があると鳴かなくなると聞いたことがありますが、

年末に少し笛に反応していたことがありますのでまだ何ともいえません。

森歩きに花咲くような気分になる今日この頃です。


写真は、今朝の阿寒湖の様子です。

日に日に色が変わっていきます。


ワカサギ釣りのテントです。

最近も雪は降っていませんから、氷の上を歩いている様です。

6時台後半でお日様はこの位置です。朝が早くなりました。


こちらも日に日に増えていってます。