2016年9月20日火曜日

阿寒クラシックトレイル 「里の道」ツアー報告 Akan classical trail


さて、前日までの雨の余韻残る阿寒湖温泉を出発したスタッフたち。

寒いなぁ、雨具いるよね、という話がありましたが、、、

阿寒クラシックトレイル 「里の道」ツアー当日現地は晴れ!

暑くなる予感のもと、集合となりました。

9月10日(土)、11日(日)に行われたツアーの様子です。

初めての1泊2日の特別版でしたが、やっぱりどうしてスペシャルな時間だったのでした。


阿寒本町から、いざ出発!

道ばたの植物に、土地の様子を知ったり、植物そのものに驚いたり。

どうしたって、味覚に繋がるものへの興味は誰でも?!夢中です。

土地の伝説に耳を傾けます。


小さな峠越えの道

何でしょう?

点々とありました。

見回すと、、、コーン畑の内側が荒らされた跡。それに続く道が何本も!

バスは要所要所で待機。

今日の到着地、旧上徹別小学校。ここで宿泊。

ユクオハウ(汁もの)とアマム(ごはん)に舌鼓。シカ肉やアイヌ料理への頭からでない理解に繋がります。

夜の部は、この辺りのコタンの様子について、エカシ(古老)に伺いました。

続き、カピウ&アパッポさんによるライブ☆☆☆見上げれば、この夏1番の星空でした。

ライブ中に吹いて下さった鹿笛。魚の皮が張ってあります。これに、鹿が反応していました。

夜の部はまだまだ続きました。

翌日もすっきりとした気持ちのいい晴れ。

おかゆに、マツタケのお吸い物。

松浦武四郎や、昨日歩いた古の道について。


関連するブログは↓です。
 ・「里の道」スペシャルイベントは生涯の記憶に残る2日間であった(凸凹ブログへ)


阿寒クラシックトレイルの今年のツアーは、「川の道」(10月23日)、「山湖の道」(11日3日)へと続きます。


◎2016年阿寒クラシックトレイルの今年の日程です。こちらへ。