2015年4月13日月曜日

エゾライチョウの嗄れ声 Hazel Grouse's hoarse voice

この日は阿寒湖南部の森へ行きました。
いつものように、笛を吹きながら。





”うふふ。いたいた。エゾライチョウ”



いつもの、高いトーンの声が聞こえてきました。

が、

エゾライチョウの鳴きまねをしているかのような、

微かな嗄れ声、リズムも少し乱れた声もするのです。


しばらく観察していましたが、間違いなくエゾライチョウでした。

木の芽をついばんでいます。


はて?どうしたことでしょう。

多少の差はあれども、同じ鳥の声にあれ?と思うとは思いませんでした。



秋に観察していた時、

♪山男よく聞けよ 娘さんにゃ惚れるなよ 娘心はよ 山の天気よ♪

がぴったりな鳥だなぁ、とみていましたが、これまた。


まだまだお付き合い(おしかけ?)が楽しく興味深いエゾライチョウ。

すっかりこの鳥のファンです。