2015年4月2日木曜日

春の仕事 Spring work

冬の間に折れた木の枝の整理を先日してきました。




ここは森から里に移動した知人宅です。

「チェーンソー使ったら?」

と家の方が声をかけて下さいましたが、

「身体を使うのが気持ちよいので!」と鋸と鉈で作業を続けました。




ふと思い出したのは、

2月に訪れたカナダの復習(ユーコンクエストとオーロラについて)の時見たTV番組の中、

マイナス40度の寒さに動かなくなったチェーンソーに向かって、

「これだから機械は嫌なんだ。」

と話す若者のことでした。



どんな時でも自分で対処できる道具を選ぶこと。

チェーンソーに憧れもありますが、

まずはシンプルに体を使いたいと思います。


【阿寒、里の話】