2015年8月31日月曜日

阿寒湖畔の木材に島牧で会う。 


先日、びっくりな出会いがありました。

なんとなんと!

 「阿寒一歩園製材所」



島牧のユースホステル”ネイチャーイン島牧”さんにお世話になった時の事です。

古い母屋の木材を活かして手作りされているという

ご自宅(ちゃっかりお邪魔してしまいました。)での出会いでした。


阿寒に戻ってみますと、

「うちは母屋もお店も一歩園製材所だよ~。懐かしいなぁ。」

の声がありました。


あれれ、いったいいつ頃まで木材加工がここで行われていたのでしょう?

一歩園さんの歩みの、知らない一端に触れたことで知りたい事が深まり増えました。


いつかそのうち、また話題にしたいと思います。




↓これまたちゃっかり、お昼のピザパーティーに混ぜて頂いてしまいました。

自家製オーガニック野菜に天然酵母生地&丁寧に作られたのであろうチーズ。