2015年10月13日火曜日

2週間の違い


ブログをお休みしていた間、本州に行っていました。

最後に訪れていたところにはこんな↓看板がありました。

どこだかお分かりになるでしょうか?!(笑)




阿寒に戻り、約半月ぶりに森に入りましたら、

色づきは思ったほど進んでいなかったので少し拍子抜けでこんなゆっくりだったかしら?

と思いましたが、

エゾライチョウの鳴き声が聞こえてきたのには胸が高鳴りました。

笛を吹かずとも、聴こえてくるのです!

笛を吹いたなら、近すぎてどきっとするほど大きな羽音とともに、

ずんぐりむっくりの姿を現してくれました。


来年は、猟期の始まる9月末にエゾライチョウ調査を阿寒の森で行いたいと思います。