2015年10月12日月曜日

秋の実りとエゾライチョウ The harvest season and Hazel Grace


秋の色づきも進み、朝の冷え込みもぐっと身体にくるようになってきました。

この季節の変わり目の寒さはまだ慣れない身にこたえます。

昨日(10月11日)の阿寒湖畔の最低気温は、1.8度でした(気象庁アメダスによります)。


阿寒川の紅葉も美しいので見に行きたいところですが、、、

今年はコレに目が先にいってしまいました。



コクワとヤマブドウ。

ふと氣が付くと、そこにはエゾライチョウの鳴き声もありました。

彼らもコクワ、ヤマブドウを食べている様でした。それに加えナナカマドの実も。

(先日撃ったエゾライチョウの餌袋から上記の実が出てきました)


”残りはクマたち小鳥たちの分。”と長らく思っていまいしたが、

これからは”クマたち小鳥たち、エゾライチョウの分。”となりそうです。

頂いてきた森の恵み、何にしようかなぁ!!