2015年11月7日土曜日

阿寒クラシックトレイル 山湖の道

11月1日の晴天の中、古の人々が歩いた道やアイヌ語地名を辿る

阿寒クラシックトレイル 山湖の道ツアーが 行われました。


薄氷張る水溜りにエゾサンショウウオいないか?と目を凝らし、

森の湧水を堪能し、よく歩いた後のオハウ(アイヌの人々の料理のひとつ。汁物)は最高!でした。

その後はカヌーとモーターボートに分かれ、松浦武四郎にちなんで阿寒湖遊覧を楽しみました。


さて、その様子の一端をどうぞ!

松浦武四郎の歩いた実際の道は、この送電線沿いが近いのですが、今回は回り道で合流します。

何だろう?とみなの視線を集めた、何でしょう?

川のはじまりの一つ。美味しいお水です。

メインガイド、クスリ凸凹旅行舎の塩さん

武四郎の時代、行動食は何だったか?

こういうものかな?と製品化された煎り大豆。

昼食は一歩園さんのプライベート展望台で、オハウを堪能。ムックリと唄も堪能しました。

昆布、ジャガイモ、ニンジン、フキ、コゴミ、鹿肉、、。味付けは塩だけです。



旧国道を歩き、滝口へ向かうチーム。

四島めぐりをモーターボートで!(贅沢~)

今日は阿寒富士が見えました。
カヌー組も到着。


ツアー他の詳細は、こちらクスリ凸凹旅行舎さんブログ・HPをご覧ください☆