2016年2月1日月曜日

百パーセントラブ!? 100% Love!?



「こんなに全ての人たちを愛しいと、愛していると思ったのは初めてです!」

「おぉ、それは。”100%ラブ”ですね?!」




これまた、ラジオ番組(「ラジオ版 学問ノススメ」から影響を受けたのでした。


『風と共に去りぬGone With the Wind)』の、

新潮文庫発行の新訳を務めた鴻巣友季子さんと

ラジオ番組パーソナリティ蒲田健さんのやりとりから、

恥ずかしながらそれまで読んだことも映画を観たことも、内容のなんたるかも知らないでいた

この本を昨年になって初めて読みました。


訳し方の合う合わないはあるのだと思いますが、

小難しく感じる言い回し、言葉遣いとはほど遠いので、

文学と距離のあるわたしにとってはとても読みやすく、内容の一つ一つをかみしめる事の出来る訳でした。



森の中の暮らしを謳歌させてもらっていますが、

ふと、ニンゲンとして先のことを見て動けているかしら?と思うことがあります。

ここの、無機物有機物の沢山が重なるり合う「暮らし」「空間」はいつまで

それでいられるのだろう?と。

変化がないなどあり得ないのは重々承知なのですが、、、。





、、、現在カメラを修理に出しています。

また直りましたら阿寒の森の様子、アップしていきたいと思います。

それまでは、撮りためた中から少しずつ。