2016年7月28日木曜日

エゾライチョウ生息地へご案内 Visit to habitat of Hazel Grouse


先日、エゾライチョウを撮りたい!という方をご案内してきました。

エゾライチョウは阿寒の森ではよく見られる鳥で、子育ての様子も垣間見ることもあります。

(その様子は 7月7日の”エゾライチョウ子育て中!Hazel Grouse  Mam & Chicks”をご覧ください)



ガイドすることからの学びはいつもありますが、

いつも以上に難しさと課題を見いだし教えられた時間でした。


出会いは、森の中で1羽(+ 遠くからエゾライを見つめるキツネ。 狙っていたのでしょうか。)、

その後 林道や前田一歩園財団所有林地内で5羽、翌日は3羽。





ガイド終わった翌日、あぁ~これが昨日だったらなぁ!、、、という出会いがありました。

次回の為にも要研究です!

Hazel Grouse(♀) 
盛んにヒナを呼ぶように声を出していたので静かにしていましたが、
しばらくたってもヒナの姿はありませんでした。