2015年6月2日火曜日

ツリーイングを楽しみたい方へ


ツリーイングをご存じでしょうか?

http://treemaster.jp/


道具を使った安全な木登り、、、、と言ってしまえば簡単ですが、

木登り好きとしては、いや!木登りとは違うぞ!!

と思ってしまいます。

でも、木に登らせてもらうのはその通りなので、難しいところです。


からだを使う感覚が違うので、、、

「ロッククライミング」と「忍者の石垣上り、崖のぼり」とを比べたらどうでしょうか。


うーん。

混乱させてはいけませんから、この辺りでやめておきます。


ツリーイングは、ハーネスやロープを使用するので、とても安全な木登りです。

技術も大切で学ぶ事も多いのですが、登る行為よりも木に親しむ、木の事を知り、寄り添うことを

よりたくさんの方が楽しめる方法だと思います。


先日、お隣の津別町の子どもたち向けのイベントがあり、お手伝いをしてきました。

林業にまつわる、森と木の関わりについての勉強を少ししたあと、、、


たっぷり木との時間を楽しんでいました。


6〜9月のツリーイングの予定はコチラです。

(外部リンクです。知床山考舎さんによるツリーイングの予定の案内です。)


お手伝いのわたしは、久しぶりだったこともあり、体は痛いし何やらで、翌日からしかめっ面でした。

とほほ。



道東のイベントで、どなたでも参加できる6月のイベントは下記の通りです。

・06月14日(日)川北~森であそぼう!~(標津町きつつきの森)
http://info.trek-shiretoko.com/?p=1131

・06月27日(土)~28日(日)くりんそうまつり(津別町ノンノの森)