2016年6月27日月曜日

エゾライチョウは何を食べている? What feeding Hazel Grouse?


6月の平均気温は、1日だけ15度を超す日(15.2℃)がありましたが、
他は10度前後が続き、寒い日が続いています。
低温だけでなく、お日様の顔がとても恋しくなる6月です。

それでも植物たちは花を咲かせ、動物たちの痕跡にも沢山出会えました。

そんなある日の様子です。


森の色の濃淡がとても美しかったこの日。何か出会えそうな気がしましたが、ずばり、沢山の動物たちの姿がありました。

エゾライチョウ(♂) Hazel Grouse 採餌中でした。 この日は4羽出会いました。

姿が見えなくなってから寄ってみると、クローバーの葉を食べていたのが分かりました。