2015年5月25日月曜日

5月、林業さんの仕事 ② Works of Maeda Ippoen Forestry Company in May ②



5月中旬からの林業さんは、地拵え(じごしらえ)を行っていました。

これから苗木を植える場所を、植えやすいように笹の根を切るなどの準備です。

5月の4週目、雄武町まで苗木を取りに行きます。

Yezo spruce


その週の火曜~金曜日の4日間、6人で作業して植えた数はなんとエゾマツ9000本!

単純に計算しますと、1人1日約400~450本を植えたことになります。

約9町歩の広さへの植え付けとのことでした。



聞きますと、6人ともみなさん共に毎日筋肉痛。


中旬に伐倒された木を集めていたところ(土場)も、この通り。


ここはフレベツ白水林道(雌阿寒岳湖畔コース登山口への林道)沿いです。

国道から入って右側の森には、森の一員となるべく植えられたエゾマツが並んでいます。

車の中からでも見えます。ぜひ目を凝らしてみて下さい。


ちなみに、上記9000本の他の500本は植樹祭に植えられる予定です。
(地元の人や、関係機関の方々、釧路教育大付属小学校の子どもたち対象)

この他におまけとして下さったという3200本(少し小さい2号苗)は、この後補植されるとのことでした。

おそるべし、おまけ!