2015年5月1日金曜日

阿寒湖の森の今 : じゅんさい沼編   Fresh Akan :Jyunsai marsh


じゅんさい沼に行きつく前に、エゾライチョウのフンを見つけました。

比較的新しそうなものから、古そうなものまで。





あと数枚写真はありますが、こんなところで次にいきます。


じゅんさい沼。車を止めてからまっすぐ来ればものの5分ほどです。

まだまだ雪に覆われながらも、氷にはおっかなくて乗れません。




エゾライチョウの姿(鳴き声も)はありませんでしたが、コゲラのメスが盛んにご飯探しにきていました。

Japanese pygmy woodpecker ♀



国道から近いながらも、ヘンゼルとグレーテルの入り込んだ森(わたしの想像する)の様なところもあり、ついつい、この沼の周辺を徘徊してしまう、そんな場所です。