2015年5月27日水曜日

白湯山(はくとうざん)展望台へ! Let's go to Mt. Hakuto observatory



今日の気持ちのいいお天気に誘われて、

急遽、お弁当を持って白湯山(はくとうざん)展望台へ行ってきました。

阿寒湖温泉の旅館、東邦館さんHPからの画像です。

昨日、林道の雪がなくなり、車で展望台近くの駐車場まで行かれるようになったとお伝えしましたが、

今日は湖畔から歩いて。

阿寒湖温泉街無料循環バスを利用し、アイヌコタンで下車。

そしてスキー場までゆーっくり歩くこと約30分。



ここからが今日一番の急な長い登坂。

これまたゆーっくり歩くこと約30分で散策路入口に到着します。

ここまでくると、やっと森の中を歩けるゾ、とほっとします。


雪が多かっただけあり、道にもまだ残雪が2か所ほどありましたし、

ここは雪解けしたばかりね、と分かるほどまだ小さな草の芽たちが所々ありました。





展望台まで行ってしまうと日蔭がないので、樹林帯でお昼ごはんを頂きます。

先日採れたギョウジャニンニクと椎茸とおいしいたまごでラーメンを。



目的地まであと少し、というところで息を整え腹ごしらえするというのはまたいいものです。

うっとり嬉しさの中展望を楽しめました。



周囲約26キロほどの阿寒湖。

人が住んでいるのはその中の数キロの範囲のみです。深き森。


展望台でのお昼寝も満喫し(ちょうど顔は台の影でひんやり。身体はお日様のぽかぽか)、

帰り道はちょっと熱めの足湯とし、下山しました。

何となく、ボッケの勢いが去年よりも活発の様に感じた今日でした。

散策路上に、ちょうど石と温泉川があるのです。